かゆみ克服!沖縄女子・さめこの乾燥・敏感肌ダイアリー

乾燥肌・敏感肌由来のかゆみを改善させるために、奮闘中。

ピザ食べて5分でじんましん出た

かゆみの原因って色々ありますよね。

体質・ストレス・住環境などなど…。

その中に「食生活」も入ります。

 

かゆみや乾燥肌を防ぐには、肌を整えるビタミンを不足させないことが大切です。

私も完璧にコントロールしているわけではありませんが、大豆食品や野菜を採るようにしています。

しかしコンビニ弁当やカップ麺に頼ることも多いので、ビタミンと亜鉛サプリメントの力を借りることも…。

 

一時、糖質制限ダイエットをしていたこともあって、どんな食材にどんな栄養が含まれているか大雑把に覚えたのですが、知識があるからって良いものだけを食べられるかどうかって別問題ですよね。

医師の不摂生みたいなもので。

 

そんなわけで「うまいけど、食べたら太るだけだろうな〜」と思いながら、糖質の高いものを食べることも多いんですよね。

ラーメン・パスタなどの麺類とか、

パンとかご飯とか。

 

そう言う糖質制限的に避けたいものを食べた夜は、高確率で肌のかゆみが酷くなる気がします。

 

例えば今日は「Mサイズが700円で買えるやんけ!」とTVCMを見て食べたくなったピザを、摂取カロリー度外視で貪るように食べたのですが、

1人でMサイズの半分を食べた5分後の右腕がこんな感じ。

f:id:sameko_ayanami:20180317234240j:image

疼いてる〜〜〜!!

2X歳にもなって右腕疼いてる〜〜〜〜〜〜!!!!

 

「風呂上がりでもないのにかゆいな〜」って思って見たらこれ。

 

幸いじんましんとかゆみはすぐに引きましたが、見た目が嫌ですよね。

 

 

保湿ケアも大事ですが…季節の変わり目で肌がよりデリケートになっている時期ですし、食べるものにも気をつけていきます。

反省。

 

 

 

 

 

さめこ