かゆみ克服!沖縄女子・さめこの乾燥・敏感肌ダイアリー

乾燥肌・敏感肌由来のかゆみを改善させるために、奮闘中。

1日12時間マスクつけてるせい?今までになく顔がカサ付いてヤバい!

今日、薄手のニットを着てたらコンビニの店員さんに「暑くない?」って言われました。

こんばんは。約500キロカロリーのミントチョコアイス食べて色んな意味で震えているさめこです。

 

私、足や腕がカサカサ肌で困っているのですが、反対に顔の乾燥はあまり気になりません。

10代の頃は、ほとんどニキビが出ませんでした。

そのためこれまでに顔の肌トラブルで悩んだことがなかったのですが、最近きになることが…。

 

それは、口元の粉拭きです!

 

粉拭き肌とは、乾燥した肌の角質層が粉になったもの。

被害妄想かもしれませんが、口元にパンやスイーツの粉が付いているように見えるので、気づかないまま過ごしていると「食べ方が汚い」と周囲から思われる可能性も…。

ただ不潔に見えることには変わりありません。

乾燥が進んだ状態なのでピリピリとした痛みも感じますし、化粧ノリが悪くなります。

 

「なんで急に口元が乾燥するようになったんだろ〜。加齢かな?

とか思ってたのですが、原因を調べてみるとどうやらマスクの付けっ放しかもしれません。

 

口元は皮膚が薄い部分なので、食事や歯磨きで摩擦を受けると乾燥してしまうのだとか。

私の場合、1月頃からほぼ毎日仕事中にマスクをつけています。

ざっと計算すると、平日は1日12時間マスクをつけていることに……!?

その間口元はマスクに擦られ続けているので、大変なダメージを日々蓄積していることがわかります。

 

「年齢じゃなくて、マスクのせいね!」

とホッと胸を撫でおろしましたが、かといってマスクをすぐにやめられるかと言うと体調管理の面で難しく、顔の乾燥対策に課題を感じています。

 

「化粧水ササッと塗って、適当に乳液塗ればいいんでしょ?」とこれまで軽く考えていた顔のケア。

これを機会に、真面目に顔の乾燥対策も始めた方がいいのかも!と思い始めた今日この頃です。

 

 

 

 

さめこ