かゆみ克服!沖縄女子・さめこの乾燥・敏感肌ダイアリー

乾燥肌・敏感肌由来のかゆみを改善させるために、奮闘中。

乾燥肌で悩むなら、ポリエステルを捨て綿100%の服を着よ

f:id:sameko_ayanami:20180301232351j:plain


こんにちは。さめこです。

 

3月に入り、季節も寒かった冬からうららかな春へ移り変わろうとしているこの季節。

沖縄はお昼であれば半袖で過ごせるくらい、過ごしやすい季節になりました!

 

そんな季節の変わり目だから……ということは乾燥肌には特に関係なく

あいかわらず、予想通り、乾燥が原因のかゆみに悩まされています。

 

ただ1つだけ変わったことも。

 

それは

綿100%のレギンスを履いたら

かゆみがめっっっっっちゃ改善した!!

ということ。

 

 

私、外出するとすぐに足がかゆくなるんです。

 

いままでは

「服との摩擦でかゆくなっちゃうんだろうな~。”服を着る”という文化が存在し続ける限り、かゆみはどうにもならないんだろうな~~」と、

服を着て歩くという行為そのものに原因があるんだと思っていました。

 

しかし!

 

最近買った、某ファストファッションブランドのフランネルシャツの着心地が良く、かゆみもないことが気になって「素材」のタグをチェックしてみると

綿100%

との表示が。

f:id:sameko_ayanami:20180301232448j:plain

 

 

「ポリエステルじゃないのか~。そっかそっかふーん。…ンッ!?

綿100%!?!?!?

 

と衝撃を受ける私。

 

____もしや今までかゆくて悩んでいたのは、ポリエステルとかいう体に悪そうな素材の服を着ていたからでは……? 

 

そんな疑念に駆られた私は、フランネルシャツを23時の洗濯機に投げ入れて洗濯機を回した直後(田舎の実家暮らしだから出来る荒業)、

すぐさま「かゆみ 素材」とか「かゆくない 服」とか思いつく限りの単語をGoogle先生に聞きました。

 

その結果、

綿100%

シルク100%

などの服は刺激が少なくて、かゆみを抑えられると教えてくれました。

 

「シルクとか金持ちの寝間着やんけ」と悪態をつくながら一応ネットショップで探してみたのですが、手の届かない金額だったので即諦めることに。

綿100%の方は、「乾燥肌の方向け!」と堂々宣伝するようなお手頃価格のレギンスが合ったので(しかもカラーが豊富!)、

試しに買ってみました。

 

綿100%系って、トップスはそこそこあってもボトムスで探すの難しくないですか?

それとも私がファストファッションブランドでしか服を買わないせいですか???

 

そんなことを悶々と考えながら、届くまでの1週間を待ちました。

(沖縄は送料がめっちゃかかるうえに、届くまでにめっちゃ時間がかかる)

 

そしてようやく届いた綿100%のレギンス。

寝間着にするつもりで買ったので、届いた日の夜に早速履いてみると……。

 

肌はいつも以上にカサついていたのに、

全っ然かゆくない!!

グッすやでした。

 

着心地すごい良い~。

 

肌の状態は酷いから「炎症寸前」状態でふつふつ熱くなりかけてるけど、

素材が肌に刺激を与えないからかゆみにまで至らない感じが、すごいする~~。

 

なにより、かゆみで目が覚めることがないからちゃんと眠れるのが最高すぎる~~!

 

綿100%のレギンス……良きでした。

 

これまで素材を一切気にすることなく服を買っていましたが、

これからは素材にもこだわろうと思いました。

 

少なくとも寝間着はこだわります!

 

 

不眠傾向の悩みも少し解決して、ごきげんなさめこでした。

 

 

 

 

ではでは。