かゆみ克服!沖縄女子・さめこの乾燥・敏感肌ダイアリー

乾燥肌・敏感肌由来のかゆみを改善させるために、奮闘中。

敏感肌だと寒かろうが暖かろうが、毎晩かゆくて眠れない

こんばんは。さめこです。

 

忙しかった1週間が終わって、

「やっとグッスリ眠れる〜!今からここ数日の睡眠負債をチャラにするんやで〜〜」

と思って布団に入ったものの、足がかゆすぎて眠れませんでした。チャンチャン♪

 

…私の場合、足がかゆくてなかなか眠れないことが週に5日くらいあります。

原因は、今の時期なら寒すぎるか、お風呂上がりで体が温まっているかのいずれか。

肌で感じられるほとんどのことがかゆみの原因になるみたいです。

めちゃめちゃ不器用な生き方してますね。

 

特にかゆみが強いのが、膝から下です。

 

もちろん掻いたらダメだとわかってはいるのですが、かゆみが落ち着くまで暗闇の中、無心で掻きむしっちゃいます。

 

「一度かゆくなったら、治るまで耐えるか掻きむしるしかない!」っていうのが、これまで2X年生きてきての持論だったんですけど、

最近「冷やせば治る」というおばあちゃんの知恵袋的な情報を入手しました。

 

冷静に考えればそうですよね。かゆみって炎症なんですから。

 

というわけで夏以来の再会となる保冷剤を引っ張ってきて、薄手の布で包んで足に当てたはいいものの…。

 

ケーキを買った時についてくるような小さい保冷剤だから!

 

全っ然かゆいところをカバーできない!!

 

そもそも1個しかないし!!!

 

仕方ないので「10秒冷やしたら横にスライドして、違う場所をまた10秒冷やす」という修行めいたことを15分くらいやってしまいました。

ちょっとかゆみが治っても、すぐにぶり返すので、結局永遠にかゆいままです。

地獄では?

 

濡れタオルを足全体に巻いた方が良かったのでしょうが、保冷剤を冷蔵庫まで取りに行っただけで私のライフはもうゼロよ状態に。

 

諦めて保冷剤その辺に放り投げて、怒りのままにリアルタイムで感じているかゆみを書いてみたら、かなり落ち着いてきました。わぁい!

これなら眠れそう。

 

やっぱりいくら疲れているからとはいえ、スキンケアをサボっちゃダメですね。

朝起きてシャワー浴びたら、キュレルのクリームを2度塗りとは言わず5度塗りくらいします。

 

 

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

さめこ