かゆみ克服!沖縄女子・さめこの乾燥・敏感肌ダイアリー

乾燥肌・敏感肌由来のかゆみを改善させるために、奮闘中。

【画像あり】医療脱毛を試みるも傷跡が汚すぎてドクターストップがかかった

こんばんは。さめこです。

レーザー脱毛のテスト照射を受けてから、そろそろ1週間になります。

sameko-ayanami.hatenablog.com

「10日経ったら一部の毛が抜け始める」と看護師さんが教えてくれたのですが、今現在は特に変化はありません。

でも激しいかゆみ・赤みが出てないのは良かったです。

 

さて、本日の記事はタイトルにある通り、先週美容クリニックで脱毛を断られた時の様子について。

激レアさん風に言うなら

「医療脱毛を受けに美容クリニックへ行くも、アトピーを放置しすぎたせいで足の色素沈着が酷くてドクターストップをかけられた人」

です。

 

※この画像は私とは全く関係ないフリー画像

f:id:sameko_ayanami:20180309232836j:plain

 もともと、脱毛用のレーザーは黒い毛に反応するから、日焼け肌には向かない

と言う知識を持っていた私。

「じゃあ掻きむしって傷跡になってるところとかダメじゃん?」と思っていました。

 

ただ「日焼け肌の人でもOK!」的なことを謳う美容クリニックがいくつかあったので、ダメ元で一度カウンセリングへ。

 

私が行った美容クリニックでは、以下の流れで脱毛を行っていました。

 

1.問診票を書く

2.看護師さんとのカウンセリング 90分ほど

3.医師の診察 10分ほど

4.いざ脱毛!

 

意外だったのが看護師さんとのカウンセリングで、

「私、手足にめちゃめちゃ傷があるんですよ…」と服を捲り上げて見せると、

「これくらいなら出来るはずよ〜〜」

と言われたこと。さらに

「レーザーを肌に当てるとコラーゲンの生成が促されるから、むしろ肌が綺麗になると思う!」

とのこと。

 

「なんだ〜〜〜、こんな傷だらけの肌でも脱毛できんじゃ〜〜〜〜ん!」

と安心する私。

 

しかし、医師との診察に移った途端、空気が変わりました。

いいか〜?かゆみを我慢できなくて掻きまくると、こんな足になって脱毛出来なくなるんだ〜〜!(cv:ルシファー吉岡

看護師さんとのカウンセリングの直後、医師が診察室に入ってきて診察が始まるわけですが、

最初に確認されたのはアレルギーについてでした。

私は甲殻アレルギー(えび、かに)があるので、問診票に書いていたのですが、

そのほかにも「日光アレルギーですか?」と言う設問もあったので、「はい」と回答。

 

高校生の頃ですが、当時通院していた皮膚科で「あんまり太陽に当たらない方がいいね」と言われていたので、「日光アレルギーもちょっとあるかも」と思って念のため答えていました。

 

医師的はレーザーを照射する関係上、日光アレルギーが気になった様子。

「日光アレルギーかぁ…」と重たげに呟いていました。

 

そして実際に私の肌を見てもらうことに。

腕は足に比べてまだ傷が控えめな方なので、「う〜〜ん、できないことはないかな?」

と迷いながら判断していました。

 

事件が起こったのはこのあと。

足を見せた瞬間、「これは…ちょっと……」と顔が険しくなる医師。

 

その時の状態が、↓です。

 

f:id:sameko_ayanami:20180310000024j:image

やっぱりダメだったかーーーー!!

正直そうだろうなって思う部分もあった!

でも希望は捨てたくなかった!

だって看護師さんが「できるよ〜〜」とか言ったし!!

 

内心凹む私に、容赦無く医師の言葉が突き刺さります。

 

「これは恐らく、何年も経って色素沈着になっている」との的確な見立てをされて「名探偵やん…」と恐れおののく私。

 

「これ、乾燥肌って言うよりもアトピーだよね?」とも言われ

アトピーなん!?

と内心驚きました。

 

何より「これ、真面目に皮膚科でステロイド治療していたら、ここまで酷くならなかったと思いますよ」と、

優しい言葉で怒られました。

本当にごめんなさい。

 

 

と言うことで「アトピーだよ」と美容クリニックで診断された私。

「脱毛する前に皮膚科で治療して、色素沈着を改善してから脱毛しよう」と言われました。せやな。

 

 

まさかの「皮膚科から出直せ」展開に突入し、振り出しよりも遠いところへ戻った私。

途方にくれながらも、とりあえず今後はやらなきゃいけないことを1つずつ解決していくつもりです。

 

 

 

 

さめこ