かゆみ克服!沖縄女子・さめこの乾燥・敏感肌ダイアリー

乾燥肌・敏感肌由来のかゆみを改善させるために、奮闘中。

乾燥肌の原因・ゴシゴシ洗いをやめてから1週間経ちました

こんばんは。さめこです。

今まさに、乾燥による足のかゆみを耐えながら記事を書いています。

f:id:sameko_ayanami:20180310231956j:imagef:id:sameko_ayanami:20180310232008j:image

わかりにくいかもしれませんが、赤みとブツブツが出てます。

蕁麻疹ってやつですね。

相変わらず乾燥肌でかゆみで悩む日々が続いていますが、ここ1週間は掻くのを我慢できるようになりました。

 

その理由はシャワー時に手洗いするようになったからです。

 ちょうど1週間前に脱毛を受けようと美容クリニックへ行って、

アトピーが酷すぎるから、まずは皮膚科に行ってきて♪」

と、しばしの美容クリニック出禁を言い渡された私。

 

その際、医師や看護師の方々から「なぜここまで肌が荒れているのか」を確認するために、

「お風呂入る時、アカスリでゴシゴシ洗ってない?」

「熱いお湯で入ってない?」

と質問を受けました。

 

もちろん「YES」に決まってますよね!!

 

実は知ってた!どっちもダメなこと!!

でも自分なりに温度下げたり、ボディも洗顔する時と同じようにふわふわ泡を作ったりして、できる限り適切な方法でお風呂に入るように心がけていました。

 

でも仕事が立て込んで日付が変わるちょい前に帰った夜には、ふわふわ泡を作る時間も心の余裕がないから「時短じゃあーーー!!」って叫びながらアカスリ使うし、

 

沖縄の人間は寒さに弱いからちょっと冷え込むと「暖をとるんじゃあーーー!!」って滝行のように40度のシャワーを頭からかぶるし。

 

※いわゆる「熱湯シャワー」と呼ばれる、アトピー肌の人だけが感じられる至高の快楽

この言葉自体を知ったのはつい最近ですが、もう何年…もしかすると10年以上やってきました…

 

 

そんな最低最悪な入浴方法を看護師さんに「やめましょうね?」とやんわり叱られたので、ここ1週間は体を手洗いしています。

 

手洗いすることによって、洗い流してはいけない大切な保湿成分が肌に残るのでしょうが、

慣れてないせいか、ちょっと気持ち悪いんですよね。

ベタベタするっていうか、ちゃんと洗えていないような気がします。

 

それでも「これが普通だから!今までがサッパリしすぎてただけだから!!」と自分に言い聞かせて、頑張って手洗いしています。

 

おかげで、お風呂から上がった後に「足が痒くて眠れない!」ということがなくなりました。

 

こんな簡単なことでかゆみが治るの…?と驚いています。

とは言っても完全に抑えられる訳ではありませんけどね。

 

これから先、年単位の長い時間をかけて肌質を改善するために、どんなに忙しくても手洗いを続けていきます。

 

ちなみに今蕁麻疹が出るくらい痒いのは、単にお風呂に入る前だから。

今からいっちょ風呂ってきます!!

 

 

─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ     

 

 

 

さめこ