かゆみ克服!沖縄女子・さめこの乾燥・敏感肌ダイアリー

乾燥肌・敏感肌由来のかゆみを改善させるために、奮闘中。

乾燥肌なので服を買う時に見るのは金額よりも「素材」

さよなら年度末!!

明日から新年度ですね。こんばんは、さめこです。

 

今日は春物の服を買いに新都心へ行ってきました!

これまでは値段とデザインだけを見て服を選んでいましたが、そこは今年から本気の乾燥肌対策を行っているワタクシ。

値段には少し目を瞑りながら、タグに書かれた「素材」に注目しながら服を選びました。

 

普段は決まった店しか行かないのですが、私がこれまで気に入っていたショップはポリエステルの服が多かったので、今回は新規開拓しまくりましたよ。

言うてもメインプレイスの専門店を2時間かけて回っただけですが。

 

ヒール靴で3時間休みなくウロチョロしていたせいで正直ヘトヘトですが、

おかげで今まで一度も入ったことのないお店で、綿100%な服を多く扱っているところを発見できました!

デザインが好みど真ん中って訳ではないのですが、着心地が良い&かわいい服が買えて大満足です。

 

着るだけでなく洗濯するまでがファッションです

ところでおしゃれな服を買った時…皆さんは「洗い方」を気にしますか?

私はズボラな方なのですが、洗濯表示だけは結構気にしてます。

 

レディース服ってドライクリーニングか手洗いのものが多いですよね。

「優しい洗い方」じゃないと服を傷めてしまいますが…乾燥肌的には「しっかり汚れも洗剤も落としてくれないと、服に残っちゃうんじゃないの?」と不安になります。

 

…正確には、一時期洗剤をめちゃめちゃ気にしていました!

 

洗剤って汚れを落としたり良い香りをつけるために、色々な成分が入っていますよね。

「その成分のせいで肌が乾燥するんじゃないの?」説が、突如私の中に浮上した頃がありまして、

500ml/4000円

くらいの自然派洗剤を使っていた時期があります!

ドラッグストアで売ってる洗剤の10倍くらいのお値段。

1年ほど使っていたのですが、金額的な問題でしんどかった…。

 

実際、「めっちゃ高い洗剤で乾燥肌は改善するのか」どうか、

個人的な感想や「ごくごく普通の洗剤の何が危ないのか」に関して記事を書いていきますね。

 

乞うご期待!

 

 

 

 

 

さめこ