かゆみ克服!沖縄女子・さめこの乾燥・敏感肌ダイアリー

乾燥肌・敏感肌由来のかゆみを改善させるために、奮闘中。

【ジェルvsクリーム】敏感肌・乾燥肌向けの保湿アイテムはどっちが良い?

こんばんは。さめこです。

 

保湿用ボディケアアイテムって、ジェルとかクリームとか色々ありますよね。

今回は「ジェルとクリーム、どちらがかゆみを軽減できるのか!?」、ワタクシさめこがお答えします!

 

たまごが先か、鶏が先か!?的な永遠の議題に決着をつけるべく、

効果や使い心地をレビューします。

 

比べるのは、私の中での一軍ボディケアアイテム

今でもLINEで連絡は取り合っている、自然消滅した元カレ・ボディケア用ジェルと、

元カレよりもハイスペで私のことを幸せにしてくれそうだけど、まだ全ては委ねられない微妙な関係の今カレ・ボディケア用クリームです。

ジェルとクリームって、そもそも何が違うんでしょうね。あと、オイル。

一応、これまでにジェルもクリームもオイルも使ったことがあるのですが、

個人的にはオイルは性に合いませんでした…。

 

 オイルの話もまたいつかするとして、まずはジェルの感想から。

ボディケア用保湿ジェル

🦈さめこ評価

使い心地 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

肌質改善 ⭐️⭐️⭐️⭐️

コスパ  ⭐️⭐️⭐️

 

ボディジェルの良いところ

全っ然ベタつかず、すぐに肌に馴染む

ところですね。

あまりに馴染むので、ジョセフの血を吸い取った時のDIOくらい最高にハイになります。

 

またすぐ肌に浸透してくれるおかげで、短パンでフローリングの上に直接座る系ズボラ女子でも、床にジェルがつかないので重宝します。

 

さっぱり系が多いジェル。

肌に乗せた瞬間かなりひんやりするので夏場に使うと気持ち良いですね。

 

あまりに使い心地がさらっとしているので「本当に保湿できるん?」と心配だったのですが、

保湿効果もバッチリ⭕️

びっくりするくらい肌がすべっすべになります。

 

テクスチャー的に肌に伸ばしやすいのもジェルの特徴ですよね。

おかげで眠気MAXで前後不覚になってる時でも簡単にケアできます。

 

ただこの「さっぱり」とした使用感のせいなのか、一度塗っただけではすぐ肌が乾燥してしまうんですよね…。

ジェル民だった頃の私は、毎回2度塗りしてました。

そのせいで消費ペースが早く、ずっと使っているとコスト的なところが気になります。

 

とは言っても私が使っていたのは1,500円くらいだし、安い時に買いだめしておけば良いのですが、

月に2個の消費ペースになった頃から「もっと持ちがいいのはないのかな〜?」って思いながら、より良いケアアイテムを求めて保湿アイテム難民に…。

 

 

そんな訳で、去年12月から使うようになったのが、保湿用クリームです。

ボディケア用保湿クリーム

🦈さめこ評価

使い心地 ⭐️⭐️⭐️⭐️

肌質改善 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

コスパ  ⭐️⭐️⭐️⭐️

 

ジェルも保湿力が高いですが、個人的にはクリームの方がちょっとだけ上な気がします。

かゆみがかなり軽減できました!

感謝…っ!

 

とは言っても完全にかゆみがなくなった訳ではなく、

逆に「かゆくはないけど、皮膚を軽くひっかいたら白い線ができる(=乾燥している)」という不思議な現象も。

このまま使い続けて言ったら、肌質が良くなっていくんですかね。

今は皮膚の下にセラミドを増やすべく、頑張ってくれている段階なのかもしれません。

 

ただジェル使用時には気にならなかった困ったちゃんなところもありました。

 

それは

①無香料なのに匂いが気になる

②ちょっとだけベタつく

の2つ。

①無香料なのに匂いが気になる

使っていたクリームや個人の感じ方の差もあると思うのですが、最初はフタ開けるたびに

「なにこれ クサッ」

と思っていました。

無香料とは一体???

 

使っていると慣れていきますが、最初の抵抗感が大きいと三日坊主に終わっちゃうから怖いですよね。

ドラッグストアのテスターで匂いを確認するの大事だし、確認させてくれる店と商品はエラい。

 

テスター系、色んな人に触られているせいで変な匂いがするもの多いけど。

②ちょっとだけベタつく

これに関しては諦めてます。保湿アイテムなんてそんなもん!

ジェルはこの点は最高だったので、比較すると…って感じです。

 

クリームに関してはこのベタつき問題で今のところ100%好きになれないので、

たまにジェルの残りを使ってます。

 

つまり私の現状は、

取り敢えずクリームを使っている

保湿アイテム難民

です。

 

 

ジェル・クリームともに乾燥肌・敏感肌に効果的なアイテムは、

新しいのが次々出ていますし、

ローションとかミルクとか、ますます「他のアイテムと何が違うんだ」と思うようなアイテムもあるので、

今後も「添い遂げたい!」と思えるアイテムと出会えるまで色々試していくつもりです。

 

その時は感想について語っていきますね。

 

ではでは。

 

 

さめこ